記事内に広告が含まれています。

「美ら海水族館」・「オキちゃん劇場」( ’26年1月 沖縄旅行-10)

美ら海水族館のオキちゃん劇場で、5頭のイルカが同時にジャンプする人気ショーのシーン。プール越しに海と伊江島が見える開放的なロケーションの写真 国内旅行
この記事は約5分で読めます。

「美ら海(ちゅらうみ)水族館(沖縄県 本部町)」の紹介です。
2026年1月、相方と2人で「沖縄本島」を巡るツアー旅行に出かけました。
前回の「「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」( ’26年1月 沖縄旅行-9)」からの続きとなり、旅行3日目の紹介です。
「美ら島(ちゅらしま)植物園(熱帯ドリームセンター)」を見学後、同じ「海洋博公園」の中にある「美ら海水族館」、「オキちゃん劇場」に向かいました。

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」から「美ら海水族館」へは徒歩6分

私たちはツアーバスを利用して「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)(下の地図の左”青丸”)」から「美ら海水族館(下の地図の右”ピンク丸”」に移動しましたが、歩いても6分程度のようでした。
以下の地図では「熱帯ドリームセンター」との表記がありますが、1975年の「沖縄国際海洋博覧会」の会場施設として開業し、博覧会終了後も海洋博公園の恒久施設として公開され続けています。
そして、2026年に開館40周年を迎えました。
この節目に愛称の一般公募が行われ、新しい愛称として「美ら島植物園」が選ばれ、現在では併記されて使われる事が多い様です。
「美ら(ちゅら)」は沖縄の言葉で“美しい”という意味です。
後半、紹介させて頂く「オキちゃん劇場」は右上の”緑丸”の場所となります。

前回、紹介させて頂きました様に訪れたときは「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」では「沖縄国際蘭博覧会」が開かれていました。

「美ら(ちゅら)」は沖縄の言葉で“美しい”という意味になります。美ら 漢字の『美ら』は当て字で、もともとの発音である“ちゅら”をそのまま使っています。 そのため『美ら海(ちゅらうみ)』は“美しい海”という意味になります。

日本最大級の「美ら海水族館」で沖縄の海を体感

「美ら海水族館」は、「海洋博公園」内に2002年に「海洋博公園」の再整備によって新たに開館した水族館です。
美ら海水族館は、7,500トンの巨大水槽「黒潮の海」を擁する日本最大級の水族館です。

美ら海水族館の大水槽で、サンゴ礁のまわりを泳ぐ熱帯魚と、観覧窓から水中世界を楽しむ来館者の様子。沖縄の海の生態系を再現した人気エリアの写真

私も相方も海好きで、特に相方は現役ダイバー(私は耳抜きが出来ないので、引退状態)なので、この様な光景は時を経つのも忘れ見入ってしまします。

美ら海水族館のサンゴ礁水槽で、青や黄色の熱帯魚が多様なサンゴの間を泳ぐ様子。沖縄の海の生態系を再現した人気展示エリアの写真

「黒潮の海」で優雅に泳ぐ「ジンベエザメ」です。
「ジンベエザメ」の名前は、背中の白い斑点模様が「甚平(じんべい)」の布地に似ていたことが由来です。

美ら海水族館の黒潮の海水槽で、ジンベエザメとサメ、熱帯魚が共に泳ぐ様子。巨大水槽ならではのスケール感が伝わる人気展示エリアの写真

「美ら海水族館」で飼育されている「ジンベエザメ」は、全長約8〜9メートルの大きな個体です。
「黒潮の海」水槽でゆったり泳ぐ姿は迫力満点です。

美ら海水族館の黒潮の海水槽で、光の差す水中を泳ぐジンベエザメの姿。巨大な体と独特の模様が際立つ人気展示エリアの写真。

エイの仲間である「マダラトビエイ」です。人の顔のようにも見られるユニークな表情です。

美ら海水族館の黒潮の海水槽で、マダラトビエイが魚の群れとともに泳ぐ様子。沖縄の海の生態系を再現した人気展示エリアの写真

こちらも「黒潮の海」で撮影した「ナンヨウマンタ」です。
「ジンベエザメ」、「マダラトビエイ」や回遊する他の魚と一緒に優雅に泳ぐ姿が印象的でした。

美ら海水族館の黒潮の海水槽で、ナンヨウマンタが魚の群れとともに泳ぐ様子。巨大な体と優雅な動きが際立つ人気展示エリアの写真

「オキちゃん劇場」ではイルカのショーが見られます

「オキちゃん劇場」は、1975年の「海洋博」に合わせて始まったイルカショーで、今も無料で楽しめる人気スポットです。
「オキちゃん」という名前は沖縄の“オキ”に由来し、初代から現在まで看板イルカとして代々受け継がれています。

美ら海水族館のオキちゃん劇場で、イルカがジャンプする様子。スタッフが見守るプール越しに海と伊江島が見える、人気のイルカショーの写真

「オキちゃん劇場」のショーは、イルカたちのダイナミックなジャンプが次々と繰り出される見応えある内容です。水面から一気に跳び上がる瞬間や、水しぶきを上げて着水する動きは何度見ても圧巻で、子どもから大人まで楽しめます

美ら海水族館のオキちゃん劇場で、5頭のイルカが同時にジャンプする人気ショーのシーン。プール越しに海と伊江島が見える開放的なロケーションの写真

「ウミガメ館」は「オキちゃん劇場」のすぐ横にあります

「オキちゃん劇場」のすぐ横にある「ウミガメ館」では、アオウミガメやアカウミガメがゆったり泳ぐ姿を間近で見ることができます。

美ら海水族館のウミガメ館で、青い屋外プールを泳ぐウミガメたち。光が差し込む水面に甲羅の模様が映える、人気展示エリアの写真。

「ウミガメ館」では、地上からは水面を泳ぐ姿だけでなく、階段を降りると大きなガラス越しに水中を泳ぐ姿を見ることができます。目の前をゆったり泳ぐウミガメはとても迫力があります。

美ら海水族館のウミガメ館で、青い水槽を泳ぐウミガメを水槽横から撮影した写真。光に照らされた甲羅と泳ぐ姿が際立つ人気展示エリアの水中ビュー

美ら海水族館の目の前の「亀の浜」から望む「伊江島タッチュー」

「美ら海水族館」の目の前には「亀の浜(カーミヌハマ)」と呼ばれる小さなビーチが広がっています。
「カーミ」は「亀」を意味する「沖縄」の方言です。
透明度の高い海と岩場が特徴で、散策しながらのんびり海を眺めるのにぴったりの場所です。

美ら海水族館前の亀の浜で、岩場のある浅瀬と透明な海越しに伊江島タッチューが見える景色。海洋博公園の散策で立ち寄れる人気の撮影スポット

この日は天候にも恵まれ正面には「伊江島(いえじま)(沖縄県 伊江村(いえそん)」も見られました。

美ら海水族館前の亀の浜から、浅瀬の海越しに伊江島タッチューが見える景色。海洋博公園の散策で立ち寄れる絶景スポットとして人気の撮影ポイント

「伊江島」は「本部港(もとぶこう)(沖縄県 本部町)」からフェリーで30分の小さな離島となり、 島のシンボル「伊江島タッチュー」が特徴です。
「タッチュー」とは琉球方言で“突き出て高くそびえるもの”の意味で標高172mの「城山(ぐすくやま)」 がその形からこのように呼ばれています。

伊江島タッチューの位置や島の形を示す案内板。伊江島の地形や名産品、アクセス情報がイラストで説明された観光マップの写真

「ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ」が見られました。
今回は利用しませんでしたが、2022年に相方と「沖縄」に訪れた際に1泊宿泊しました。
ビーチフロントの大型リゾートホテルとなり、全室オーシャンビューで、伊江島を正面に望む絶景が魅力です。
名前からも想像出来るかと思いますが、このホテルは沖縄の地ビールでおなじみの「オリオンビールグループ」が運営するリゾートホテルとなります。
チェックイン時にウェルカムドリンクで「オリオンビール」を飲んだことを思い出しました。

亀の浜(カーミヌハマ)から望むホテル オリオン モトブ リゾート&スパの外観。海洋博公園近くに建つ白い高層ホテルが青空と緑に映える写真

「海洋博公園」は歩いているだけで南国「沖縄」を感じられる場所

訪れたのは「海洋博公園」の「美ら島植物園・美ら海水族館・オキちゃん劇場」の3スポットだけとなりますが、南国ムードあふれる公園となります。

海洋博公園内のヤシの木と青空の風景。緑豊かな木々の奥に建物が見え、南国らしい開放感が広がる風景

「ハイビスカス」は沖縄を代表する南国の花です。沖縄では一年中あちこちで咲いていて、公園や道端でも鮮やかな赤やピンクの花を楽しめます。

海洋博公園で見られる赤いハイビスカスのクローズアップ。南国らしい鮮やかな花びらと雄しべが際立つ写真で、園内の雰囲気を伝える一枚

「海洋博公園」には何回か訪れたことがありましたが、今までは「美ら海水族館」と「オキちゃん劇場」だけの訪問でしたが、今回は「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」も楽しむことが出来ました。
これで3日目の全旅程は終わり、3日目に宿泊するホテルに向かいました。
次回は、3泊目に宿泊したホテルの紹介です。
ホテルリゾネックス名護の宿泊記|全室オーシャンビューの魅力

2026年1月に訪れた「沖縄旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

  1. mau より:

    大きな水槽の上から差し込むヒカリが神秘的です

  2. kinkin より:

    nice!

  3. HOTCOOL より:

    イルカがジャンプしている写真、いいなー(^O^)/

  4. kazutoku より:

    まさにマリンリゾート沖縄ですね。ぜひ一度行ってみたいです。定年した割には再就職先が忙しいので時間の確保が難しいです。

  5. もーもー より:

    沖縄良いですね  今は ハワイより海が奇麗と言われてるようですね
    ウミガメさんは  人気者ですね

  6. 夏炉冬扇 より:

    水族館。爺で、いくこともなし、となりました。

  7. くまら より:

    美ら海水族館は行きましたが
    時間の都合でショー観なかったっす

  8. arashi より:

    一度行ってみたいなと思っていますが。

  9. mayu より:

    水の下は、別世界。なかなか目にする機会はないです。

  10. また、行きたくなりました。^^

  11. 川崎工場長 より:

    我々一行も、美ら海水族館は訪問しました。
    水槽の大きさには圧倒されました。
    前面はアクリル板だそうですが、
    あれだけ大きな一枚板をどうやって作り、どうやって運搬し、どうやって取り付けたのか。
    当時の仕事柄、ただただ驚き、感服しました。

  12. Take-zee より:

    こんにちは😃
    ちょっと動いただけで汗がポタポタ・・・
    不快な季節になってきましたね~😂

  13. 侘び助 より:

    一度失敗したので(観覧席で水を浴びた)
    一寸高めで・・・見ることに:::

  14. JUNKO より:

    一度は行ってみたい水族館ですが、夢となりました。綺麗で素晴らしい迫力です。

  15. okina-01 より:

    訪問 ・ナイス、有り難うございます。
    美ら海水族館・満腹されましたか・・・一度は、行って観たい水族館ですが!!。
    我が町の今日は、雲が拡がり・鬱陶しい空模様に・・・吹く風が南寄りなので・湿度の高さと相まって・気温の割には、蒸し暑く感じる一日に・其方は、如何ですか!!。

  16. 菅原務 より:

    大きな水槽は思うように撮れませんでした、残念!

  17. ma2ma2 より:

    Nice

  18. lamer-88 より:

    素晴らしいです。
    ナイス!です(^^♪

  19. ヤッペママ より:

    イルカショウー人気ありますね
    沖縄もう一度行きたいと思っていますが…?

  20. 美ら海水族館は見応えがありそうですね🐡

  21. Mitch より:

    ナイス😊
    一度は訪れてみたい場所ですね^^

  22. ジンベイザメ、エイ、イルカは花形ですね。

  23. ジンベエは迫力がありますね。一度でいいから水中で見たかったな。

  24. てんてん より:

    (。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪

  25. SWEET より:

    美ら島植物園は、行ったことがありません
    次回は寄ってみたいです

  26. いっぷく より:

    美ら海水族館の王道の魅力に加えて、オキちゃん劇場や亀の浜まで丁寧に紹介されていて、旅の流れがとても伝わりました。ジンベエザメやマンタの迫力、イルカショーの開放感、伊江島を望む景色まで沖縄らしさ満載ですね。海好きのお二人ならではの視点も素敵で、続きも楽しみです。

  27. skekhtehuacso より:

    伊江島だっちゅーの?

  28. yamatonosuke より:

    お写真もまさに「美ら」でございます(^^♪
    エイもこっち見てますね(笑)

  29. jun-ar より:

    おはようございます nice!です

  30. tarou より:

    お早うございます
    塔とバラ(丘の上には「皇居のキオスク」)に
    コメントをありがとうございます。

    美ら海水族館と言ったら、ジンベエザメの泳ぐ姿が
    見たいです(^^♪
    イルカショーは迫力有ります!!

  31. フヂ より:

    niceです☆彡

  32. そら より:

    イルカさん、迫力ありますね!
    やっぱり沖縄はいいぁ(^^)

  33. tarou より:

    お早うございます
    ツルバラ(覆い尽くすように咲き広がる)に
    コメントをありがとうございます。
    こちらのバラ園は種類いが多いので、色や香りも
    楽しめます。

  34. ok_rock_gtr より:

    Niceです!

  35. 歳三君 より:

    美ら海水族館はジンベイザメが圧巻ですが
    意外とウミガメコーナーが外の光との対比でキレイに見れて好きなんですよね~。

  36. 拳客 より:

    nice!です。

  37. naonao より:

    暑くなってくると水族館に行くのはいいですね。
    画像が涼しげでホッとします。

  38. tarou より:

    お早うございます
    さよなら 河津バカテル公園 に
    コメントをありがとうございます。
    スポンサーが見つからず閉園のようです。

  39. 美ら海水族館
     あの水槽の大きさには圧倒
     ずっとみてました 

  40. koh925 より:

    昨夜、大阪・京都旅行から帰宅しました
    水族館、イルカのショー、k見事に撮っていますね
    私は、まともな写真が残っていません

  41. シマリス より:

    いつもわがブログにご訪問いただきまして、ありがとうございます!
    壮大な水槽ですね!
    nice!です!!!

  42. jetstream より:

    美ら海水族館、この水族館は素晴らしいです。
    もう一度行ってみたいです。
    公園は素通りでしたが、歩くには良さそうですね。

  43. 横 濱男 より:

    ジンベエザメを見られるのは、美ら海水族館だけですからね。
    一度見てみたいです。
    大迫力でしょうね。

  44. Drumusuko より:

    美ら海水族館も素敵な水族館ですね^^。私も数回行っていますが、何回行っても楽しめる水族館ですね~。今回初めて知りましたが、沖に見える島と岩の塊見たいのが伊江島タッチューというのですね♪。

タイトルとURLをコピーしました