記事内に広告が含まれています。

「ホテルリゾネックス名護」滞在記( ’26年1月 沖縄旅行-11)

ホテルリゾネックス名護のバルコニーから見た名護湾の夕日。濃いオレンジ色の空と雲、海に映る光が印象的な夕景 国内旅行
この記事は約5分で読めます。

「ホテルリゾネックス名護(沖縄県 名護市)」の紹介です。
2026年1月、相方と2人で「沖縄本島」を巡るツアー旅行に出かけました。
前回の「「美ら海水族館」・「オキちゃん劇場」( ’26年1月 沖縄旅行-10)」からの続きとなり、旅行3、4日目の紹介です。
「海洋博公園」の中にある「美ら海水族館」、「オキちゃん劇場」を楽しんだ後、3泊目に宿泊するホテルに向かいました。

3泊目は「名護市」にある「ホテルリゾネックス名護」に宿泊しました。派手さはないものの、全室オーシャンビューの客室から眺める名護湾の夕日はとても印象的でした。
食事も楽しめ静かに海を楽しむにはぴったりのホテルで、旅の合間にほっと一息つける時間になりました。

「ホテルリゾネックス名護」は全室オーシャンビューのリゾートホテルです

「ホテルリゾネックス名護」に到着です。
大型の高級リゾートホテルでは無いですが、手頃な価格で宿泊出来る全室オーシャンビューのホテルとなります。
「本館」と「東館」の2棟あり、どちらも全室オーシャンビューとなります。
同じ系列で「ホテルリゾネックス那覇(沖縄県 那覇市)」と言うビジネスホテルもあります。

ホテルリゾネックス名護のロビー。フロントカウンターやソファ席が並ぶ落ち着いた館内の雰囲気を写した写真

部屋に到着です。私たちは2人での滞在ですが、ソファーはベットにもなるようでした。
ツアー旅行となりますので、部屋はお任せとなりますが、コーナールーム(端部屋)だったので、窓が広く明るい感じでした。

ホテルリゾネックス名護の客室内。テレビ台とソファがある落ち着いた部屋から名護湾を望むオーシャンビュー

ベッドは二つありましたので、ソファーベッドも使うと3名宿泊出来るようでした。

ホテルリゾネックス名護のツインルーム。白いベッドとデスク、窓から光が入る明るい客室の内装

前述の様に端部屋だったので窓が広く明るい部屋でした。

ホテルリゾネックス名護のツインルーム。白いベッドとナイトテーブル、照明が整った落ち着いた客室内の様子

全ての客室に付いているわけでは無いようですが、私たちが宿泊した部屋にはミニキッチンがありました。1泊で食事付きでしたので、使いませんでしたが、長期滞在するには便利だと思います。

ホテルリゾネックス名護の客室ミニキッチン。シンクと電気コンロが備わり、湯飲みが置かれた簡易調理スペース

「ホテルリゾネックス名護」のコーナールームとなり、端部屋ならではの広いバルコニー、窓でした。

「ホテルリゾネックス名護」のコーナールーム。端部屋ならではの広いバルコニー

バルコニーから眺める名護湾の夕日

「名護湾」に面したオーシャンビューとなりますので、部屋のバルコニーから見られる沈む夕日は思わず時間を忘れるほど美しい景色でした。

ホテルリゾネックス名護のバルコニーから見た海の夕日。名護湾に沈む太陽と雲の表情が美しい景色

雲が無ければ水平線に沈む太陽が見られると思います。
美しい夕景を部屋のバルコニーから眺めたあと、夕食会場に向かいました。

ホテルリゾネックス名護のバルコニーから見た名護湾の夕日。濃いオレンジ色の空と雲、海に映る光が印象的な夕景

夕食会場からも美しい夕景を眺める

「ホテルリゾネックス名護」には食事処が2カ所あり、本館にはフレンチレストラン「バベット」、東館には「彩・海」というブッフェあるいはセットメニューのレストランがあります。
私たちはツアー旅行となりましたので、これらのレストランでは無く、宴会場でのブッフェスタイルの夕食となりました。

ホテルリゾネックス名護の宴会場。大きな窓から名護湾を望むレストラン会場で、夕食や朝食に利用できる広々とした空間(

既に日没後でしたが、窓側の席からは美しい夕景を眺めることができました。

ホテルリゾネックス名護の宴会場から眺める名護湾の夕日。レストランの窓から見えるオレンジ色の空と海が美しい夕景

夕食は宴会場でのブッフェ、「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」、「沖縄そば」などを食する

宴会場となりますので、とても広く150名の席数があるようでした。
しかし、この日、この宴会場を使っていたのは私たちのツアー旅行者、約20名だけでした。
ホテルの方にお伺いしたところ、このホテルは修学旅行でも利用されるようで、その際にはこの150名収容できる宴会場は満席になるとの事でした。

ホテルリゾネックス名護のブッフェ料理

20名程度の利用者に対してはかなりの食材が準備されていました。

ホテルリゾネックス名護のブッフェ料理

地元食材を使った料理もあり、こちらは「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」です。
「あぐー豚」は沖縄固有の在来種をルーツにしたブランド豚で、脂が甘くて軽く、旨味が強いのが特徴です。しゃぶしゃぶやステーキで特に美味しさが際立つと言われています。

ホテルリゾネックス名護の宴会場ブッフェで提供されていたあぐー豚のしゃぶしゃぶ。薄切り肉が美しく盛り付けられた沖縄らしい料理

色々な食材を少しずつ楽しめました。

ホテルリゾネックス名護のブッフェ料理プレート

この日は朝、昼も含め3食目、そして、今回の旅行で5食目となる「沖縄そば」です。

ホテルリゾネックス名護のブッフェ料理、沖縄そば。紅しょうがと青ねぎがのったあっさりスープの沖縄名物

「ブルー シール」はアメリカ生まれ・沖縄育ちのアイスクリーム

デザートも充実していて別腹で食べられました。

ホテルリゾネックス名護のブッフェデザート

「沖縄」に来たら食べたい物の一つは「ブルー シール(BLUE SEAL)」アイスクリームです。
「ブルー シール」は1948年にアメリカ本土の乳業会社「フォーモスト社」が沖縄で始めたアイスブランドですが、現在は沖縄の企業が運営する日本のブランドです。
アメリカ生まれ・沖縄育ちというユニークな歴史が特徴です。
「ブルー シール」という名前は、「フォーモスト社」が使っていたアイスブランド名に由来します。
青い印章(Seal)をモチーフにしたロゴが特徴だった様です。
「ブルー シール」アイスクリームもブッフェに含まれていました。

ホテルリゾネックス名護のブッフェにあるブルーシールアイスの冷凍ケース。沖縄名物アイスを自由に楽しめるデザートコーナー

3日目の夜も静かに更けていきました。

ホテルリゾネックス名護の客室から眺める名護湾の夜景。道路のライト軌跡と街の灯りが美しい

朝食も広い宴会場でゆっくりとブッフェを楽しむ

明けて最終日4日目です。
宿泊した部屋からの眺めです。美しい「東シナ海」の海が眺められました。

ホテルリゾネックス名護の客室から眺める名護湾の透明度の高い海。浅瀬のエメラルドグリーンと沖の青い海が広がる名護の海景色

朝食も昨日の夕食と同様にホテル内の宴会場でのブッフェでした。
前述の様に150名収容できる宴会場となりますが、昨日の夕食と同様に私たちのツアー客、約20名だけの利用でしたので、ガラガラな感じの中、ゆっくりと朝食を頂けました。

ホテルリゾネックス名護の朝食ブッフェ宴会場

作ってもらえるオムレツは無かったですが、昨日の夕食と同様に多くの食材を少しずつ楽しめました。
左下は「モズク酢」となります。
「沖縄県」国産モズクの約9割を生産する産地です。沖縄のモズク酢は、地元の家庭料理として親しまれている定番の一品です。

ホテルリゾネックス名護の朝食ブッフェ

沖縄旅行3日目は、「名護市」にある「ホテルリゾネックス名護」でゆったりと過ごしました。全室オーシャンビューの客室から眺める名護湾はとても穏やかで、夕日が沈む時間は特に印象的でした。
「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」、「沖縄そば」、「ブルー シール アイスクリーム」なども楽しめました。

4日目は観光はなく、9時にホテルを出発して「那覇空港」から「羽田空港」までの帰路となり、次回はその紹介となります。以下を参照願います。
那覇空港から羽田へ|帰りのフライト体験記(前編)

2026年1月に訪れた「沖縄旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

  1. mau より:

    夕日が本当に素敵ですね
    お部屋からゆっくり眺めたくなります

  2. 夕日が本当に美しいですね。
    いつかこんな美しい夕日を眺めながら優雅なひとときを過ごしてみたいです🌇

  3. kinkin より:

    nice!

  4. hirometai より:

    ぼん様
    夕日が素敵です。
    朝の景色も気持ちよさそうです。
    色々なお料理を楽しまれましたね。

  5. kazutoku より:

    最終日のホテル、素敵ですね。お部屋もブッフェも眺めもいいとは素晴らしいです。ミニキッチンが付いているので、長期滞在が可能ですね。

  6. mayu より:

    美しい空ですね!!
    そして海も(^v^)

  7. 夏炉冬扇 より:

    大きくてきれいなホテルですね。
    夕陽★★★

  8. Take-zee より:

    おはようございます(^_-)-☆
    今の窓は丈夫なんでしょね~
    台風がよく通過する沖縄でもOKなんですものね 😊

  9. フヂ より:

    niceです☆彡

  10. 侘び助 より:

    素敵な旅でしたね。

  11. リゾート気分満喫ですね。^^v

  12. 川崎工場長 より:

    グルメではない私でも”あぐー豚”は知っています。
    残念ながら食したことはないですけど。
    翌朝はモズク酢ですか、沖縄の食材を堪能てすね。
    ホテルの部屋もとっても素敵です。

  13. 菅原務 より:

    いろいろのところにお出かけになっておられて
    羨ましいです。

  14. okina-01 より:

    訪問・ナイス、有り難うございます。
    奇麗な夕焼けですね・・・Nice!ショットです!!。
    ブルームーン・撮影したので、本日UP予定・お立ち寄りを!!。
    我が町の今日は、雲が多めだが・陽射しが降り注ぐ好天に・・・吹く風は、強めだが南寄りなので・気温が上昇、真夏日寸前の暑さに(>¡<”!!・其方は、如何でしたか!!。

  15. ma2ma2 より:

    Nice

  16. くまら より:

    夕焼けが奇麗ですね
    ブルーシールアイス懐かしいです

  17. ホテルのご飯
     なんであんなに食べれるのかって毎回思います
      広い会場ですねえ

     部屋んビキッチン いいな

  18. HOTCOOL より:

    nice!です

  19. ともちん より:

    5月28日と今回6月1日の記事を
    続けて拝読させていただきました。
    海が美しく、食事も美味しそうで
    何度か繰り返して見入ってしまいました。
    ナイスです(‘∇^d) ☆!!‎

  20. ヤッペママ より:

    拝見しました

  21. kgoto より:

    見事な夕焼け!
    きれいだなあ~
    NICEです(^^)

  22. Mitch より:

    ナイス😊

  23. おぉ!次郎 より:

    nice!

  24. てんてん より:

    (。・ω・)ノ゙ Nice‼です♪

  25. もーもー より:

    美しい海に、素敵なホテルでビュッフェ!
    郷土料理を楽しむ、最高ですね!

  26. JUNKO より:

    素晴らしい夕焼けです。食事が充実していますね。

  27. 綺麗な夕焼けを眺めながらのホテルステイは素敵ですね。

  28. いっぷく より:

    名護湾の夕日が本当に美しく、旅先の静かな空気まで伝わってきました。派手さはなくても、全室オーシャンビューでゆったり過ごせるホテルの魅力がよく分かります。あぐー豚や沖縄そば、ブルーシールまで楽しめて、沖縄らしさ満載の素敵な滞在記ですね。

  29. arashi より:

    ご訪問しました。

  30. 夕焼けの見えるホテルライフが素敵です。

  31. yamatonosuke より:

    バルコニーからの夕日はお写真でも感動モノです(^^♪
    ネギマ状態にしたあぐー豚美味しかったなぁ~

  32. koh925 より:

    施設の、食事も最高のホテルですね
    何よりも、バルコニーからんの景色が素晴らしいです
    いい旅をされていますね

  33. 部屋からの眺めが素晴らしいですね。こんなステキなホテルに泊まってのんびりしてみたいです。

  34. tarou より:

    こんばんは
    春限定公開「まんだら堂やぐら群」 に
    コメントをありがとうございます。

    バルコニーから夕焼けが眺められるホテルは良いですね!!
    ブッフェの盛り付けもきれいで、食欲が進みそう。

  35. skekhtehuacso より:

    沖縄は冬に行くに限ると思っておりましたが、旅好きのぼん様もそうなさっていて自説に自信がつきました。

  36. とし@黒猫 より:

    NICEです(∩´∀`)∩

  37. naonao より:

    風景写真が美しい!

  38. kuwachan より:

    ホテルのお部屋から素晴らしい夕日を眺められて良かったですね。
    全室オーシャンビューはいいですね。

タイトルとURLをコピーしました