記事内に広告が含まれています。

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」( ’26年1月 沖縄旅行-9)

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)のラン展示。ピンクのランが段状に配置された華やかなフラワーディスプレイ 国内旅行
この記事は約5分で読めます。

「美ら島(ちゅらしま)植物園(熱帯ドリームセンター)(沖縄県 本部町)」等の紹介です。
2026年1月、相方と2人で「沖縄本島」を巡るツアー旅行に出かけました。
前回の「冬の「今帰仁城跡」寒緋桜と東シナ海が広がる世界遺産( ’26年1月 沖縄旅行-8)」からの続きとなり、旅行3日目の紹介です。

「今帰仁城跡」を見学後、「海洋博公園」の中にある「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」に向かいました。
南国らしい花々が咲き、温室には珍しい果樹やランが並び、外の風景とはまた違う“沖縄の深い緑”に包まれる時間でした。写真とともに、その魅力を記録していきます。

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」は「海洋博公園」内の植物園

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」は、「沖縄本島北部・本部町」の「海洋博公園」内にある、熱帯・亜熱帯植物を中心とした大規模な植物園です。
1975年の沖縄国際海洋博覧会に合わせて整備され、その後も温室や展示施設を拡充しながら、沖縄の自然と世界の熱帯植物を紹介する拠点として発展してきました。
世界の熱帯・亜熱帯植物を中心に、約2,000種以上の植物を楽しめるスポットです。
同様に「海洋博公園」の中にある「美ら海水族館」には何回も訪れたことはありますが、ここ「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」には初めて訪れました。
以下の地図のピンク丸になり、「海洋博公園」の左側にあります。入場料は大人760円です。
↓ 「海洋公園」公式HP
海洋博公園マップ

海洋博公園の公式マップ。美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)の場所が分かる園内案内図。沖縄・本部町の観光施設ガイド

↓ 公式HP
美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)では約2,000種の熱帯・亜熱帯植物を鑑賞できます

前半はガイドさんの説明を聞きながら内部を散策しました

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)の熱帯植物エリア。色とりどりの葉植物と石柱が並ぶ南国らしいガーデン風景

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」の敷地内に塔が見られました。
これは「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」の象徴ともいえる展望塔となり、1975年の沖縄国際海洋博覧会に合わせて建設された高さ36mのレンガ調のタワーです。らせん階段(エレベーターもあります)を上ると、「伊江島」や「東シナ海」を一望でき植物園の中でも特に印象的な建築物です。
別途、料金は必要無いのですが、私たちはツアー旅行で時間の制約もあり、残念ながら上ることは出来ませんでした。

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)の展望塔を石柱のアーチ越しに撮影した風景。南国の植物と建築が調和する景色

植物の名前には疎いので写真の羅列となってしまいますが、約2,000種以上の植物を楽しめました。

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)のラン展示。紫・黄・白など多彩なランが並ぶ華やかなフラワーウォール
美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)のチューリップ花壇。紫・黄・赤・白など多彩なチューリップが並ぶ春の展示

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」では、世界最大級の花として知られる「ショクダイオオコンニャク(Titan Arum)」の実物大のパネルでの展示が行われています。
開花は数年〜十数年に一度と非常にまれで、開花時には強烈な腐敗臭を放つことから“死体花”とも呼ばれる植物です。
写真のように、普段は巨大な1枚葉を広げて成長し、開花時には高さ2mを超える花序を立ち上げます。展示パネルには2025年8月20日の開花記録が紹介されており、希少な開花の様子を知ることができます。
「ショクダイオオコンニャク」という名前は、食用のコンニャクと同じ“コンニャク属(Amorphophallus)”に属することに由来します。

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)に展示されたショクダイオオコンニャク。開花時の写真パネルと鉢植えが並ぶ希少植物の紹介コーナー

「沖縄洋蘭博覧会」の開催時期に訪れた「美ら島植物園」

「ラン温室(ラン展示エリア)」です。
ラン温室(ラン展示エリア)は常設となりますが、私たちが訪れた2026年1月には「沖縄洋蘭博覧会」が開催されており、温室内には色鮮やかなランがずらりと展示されていました。写真のように段状に組まれた華やかな展示もあり、普段の植物園とは違う特別な雰囲気を楽しめました。
尚、「沖縄洋蘭博覧会」は毎年1月にここ「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」で開催されます。

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)のラン展示。ピンクのランが段状に配置された華やかなフラワーディスプレイ

「沖縄洋蘭博覧会」で賞を受賞したランには受賞札(受賞ロゼット)が付いていました。

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)のラン展示。白・紫・黄など多彩なランが受賞札とともに並ぶコンテスト展示

会場には、その年の最高賞である「内閣総理大臣賞」を受賞したランも展示されていました。
長く垂れ下がる黄色い花房が何本も密に咲き、花付きの良さが圧倒的でした。

内閣総理大臣賞を受賞したラン

「美ら島植物園」には「果樹温室」があり南国の果樹を観察できます

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」の温室群のひとつの 熱帯・亜熱帯の果樹を育てている「果樹温室」があります。
「果樹温室」では「アボカド」の木も展示されていましたが、「アボカド」の結実期は5〜8月とのことで、訪れた1月は実が付いていませんでした。
アボカドは「森のバター」と呼ばれるほど脂質が豊富な果実で、中南米原産の果樹となります。

美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)のアボカド展示。果実写真付きの説明パネルとアボカドの木が並ぶ学習コーナー

果樹温室では「ドリアン」の木も展示されていましたが、訪れた1月は実が付いていませんでした。ドリアンの結実期は夏〜秋となります。
「ドリアン」は「果物の王様」と呼ばれる東南アジア原産の果樹で、強烈な匂いで有名です。
「ドリアン」の香りは硫黄化合物などの揮発成分が混ざり合った独特のものです。

ドリアンの説明パネルと、その奥に植えられたドリアンの木が並ぶ美ら島植物園の展示

「カフェ スコール」で「沖縄そば」と「ジューシー」を味わう

ランチはツアーに含まれており、会場は熱帯ドリームセンター近くの「カフェ スコール」で頂きました。

美ら島植物園近くのカフェスコール入口。木製の店名看板とピンク・紫の花が飾られた華やかな外観

「沖縄そば」、「ジューシー」そして「もちもちおきなわドーナツ」のセットメニューでした。
今回の旅行で「沖縄そば」を食べるのは4回目となります。
「ジューシー」は豚だしで炊き上げた「沖縄」の炊き込みご飯です。
豚肉や昆布の旨味がしっかり染みた一品です。
「ジューシー」という名前は、雑炊飯(ぞうすいめし)が沖縄方言で変化した“ジューシーメー”に由来するとされ、そこから短くなって現在の呼び名になったと言われています。
二つの丸い食材は「サーターアンダギー(沖縄の伝統的な揚げドーナツ)」の様にも見られますが、「もちもちおきなわドーナツ」との事でした。
箸袋には「うめーし」と書かれていていました。
「美味しい → うめー」と思われるかもしれませんが、「うめーし」は沖縄方言で「箸」を意味する言葉となります。

カフェスコールの食事セット。沖縄そば、ジューシー、もちもちおきなわドーナツ

この辺りからも美しい「東シナ海」、「伊江島」が見られました。

「美ら島植物園(熱帯ドリームセンター)」で美しい植物、「沖縄」らしいランチも食べ、「美ら海水族館」に向かいました。

次回の記事です。
海洋博公園の南国ムード|美ら海水族館とオキちゃん劇場

2026年1月に訪れた「沖縄旅行記」は数回に渡って紹介させて頂きますので今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

  1. yamatonosuke より:

    ラピュタのような展望塔に上がってみたい(^^♪
    内閣総理大臣賞ランは砂ずりしそうだ~

  2. mau より:

    沖縄に行く機会があったら、水族館と一緒に訪れたいですね

  3. HOTCOOL より:

    素敵な植物園ですね。
    沖縄そば、好物です(^.^)

  4. kinkin より:

    nice!

  5. kazutoku より:

    観葉植物や花が好きな人にとっても沖縄は良い場所ですね。観光地としてかなり評価が高いでしょう。Niceです。

  6. mayu より:

    ゴージャスなランのタワーですね。
    濃厚な香りが、漂ってきそう(^v^)

  7. hirometai より:

    ぼん様
    綺麗なランが一杯ですね。色が華やかです。
    内閣総理大臣賞のランは、見事にたくさんの花が垂れていますね。
    アボガドは、いつも食べていますが、なる季節があるのですね。
    「ショクダイオオコンニャク」の貴重な写真ありがとおうございます。
    凄い臭いだということで。
    沖縄そば美味しいです。

  8. もーもー より:

    方言は、面白いですね〜
    沖縄の方言は、きっと、理解出来ないですね

  9. 菅原務 より:

    麺類は好きなんですが、沖縄そばは口に合いませんでした。

  10. 茶宛呑 より:

    植物園の中には色鮮やかなランが咲き誇っていますね、香りも楽しめそうです。

  11. こんにちは。
    水族館は行ったのですが、植物園は行ってないので、楽しませていただきました。

  12. フヂ より:

    niceです☆彡

  13. arashi より:

    ご訪問しました。

  14. 川崎工場長 より:

    この欄は受賞に値するでしょ、こんな欄は初めてみました、お見事!
    欄といえば、どこかのお店の開店祝いでくらいしか見ませんから。
    南国ムード漂う、様々な花を観賞できるスポットなんですね。

  15. くまら より:

    お邪魔しました

  16. okina-01 より:

    訪問 ・ナイス、有り難うございます。
    蘭もこんな飾り付けされたら迫力が・・・綺麗ですね!!。
    我が町の今日は、青空が拡がり陽射しが降り注ぐ好天に・・・吹く風も南寄りで・気温が上昇して、夏日に成るとの予報・其方は、如何ですか!!。

  17. JUNKO より:

    1枚目の写真に度肝を抜かれました。こんな胡蝶蘭見たことないです。すごい花が沢山ありますね。流石沖縄の植物園、スケールの大きさに圧倒されます。

  18. Take-zee より:

    こんにちは😃
    胡蝶蘭のタワーは見ごたえありますね 😉

  19. 美ら島植物園は見どころ満載ですね。ぜひ訪れてみたいです。

  20. ma2ma2 より:

    Nice

  21. ヤッペママ より:

    アボカドもドリアンも好きです
    長く垂れ下がる黄色い花房の欄 初見ですが見事ですね

  22. Mitch より:

    ナイス😊

  23. ともちん より:

    ナイスです(‘∇^d) ☆!!‎
    5月16日・19日・22日と今回の記事を
    まとめ読みさせて頂きました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾

  24. タンタン より:

    蘭の花といっても枝垂れや水仙の花みたいなのもあって、種類の多さに驚きました。

  25. 侘び助 より:

    沖縄を訪れたのは2015年、遠くの記憶になってしまった旅
    改めて楽しませていただいています。

  26. 美ら海水族館には、何度も行きましたが、植物園もあったのですね。

  27. 夏炉冬扇 より:

    拝見。仲良しが一番です。

  28. いっぷく より:

    水族館ばかり注目されがちですが、こちらも約2,000種もの熱帯植物が楽しめる素晴らしいスポットなんですね。特に「沖縄洋蘭博覧会」の時期に訪れられたとのことで、段状に配置された華やかなランや、内閣総理大臣賞を受賞した見事なランの写真が印象的でした。展望塔に登れなかったのは残念でしたが、カフェスコールでいただいた沖縄そばとジューシーのランチセットも、旅の良い思い出になったことでしょう。

  29. 美ら海植物園
     知らなかったです 
     素晴らしいですね! 花々に圧倒されます

  30. 夏炉冬扇 より:

    ランの愛好者。堪りませんね。

  31. tarou より:

    お早うございます
    只見ダム(ロックフィルダムで1989年に完成) に
    コメントをありがとうございます。
    風もなく静かな湖面でした(^^)v

    南国を感じる色鮮やかな花達がステキです(^^)v

  32. とし@黒猫 より:

    NICEです(∩´∀`)∩

  33. ナツパパ より:

    熱帯の花々ってホントキレイですねえ。
    色合いもビビッドで、いつか見に行きたいです。
    これから、東京より沖縄のほうが過ごしやすいんですよねえ。

  34. sana より:

    うわあ~すごい蘭!
    美ら島の名に恥じないゴージャスさですね。
    チューリップも、垂れ下がる黄色い蘭も素敵。
    「うめーし」が箸のこととは^^

  35. kgoto より:

    さすが、熱帯ドリームセンター
    ドリアンさんがいらっしゃる(^^)
    NICEです

  36. skekhtehuacso より:

    沖縄でおいしいは「まーさん」ですね。
    でも箸が「うめーし」は知りませんでした。

  37. kuwachan より:

    水族館には行きましたが、ここは行かなかったです。
    存在すら知らなかったですf^_^;)

  38. tarou より:

    お早うございます
    田子倉ダム(巨大な水力発電ダム) に
    コメントをありがとうございます。
    発電を目的としたダム、ダム湖には
    遊覧船もあり、綺麗なところです!!

  39. koh925 より:

    美ら海水族館へいったとき、子どもたちとは別に
    妻と二人で植物園へ行きましたが、そこが美ら島植物園だったのか
    覚えていません、水族館の左方向にありました

  40. naonao より:

    花の色が美すぎる。
    観に行きたいです。

  41. 拳客 より:

    nice!

  42. 南国らしい花や植物に溢れていていいですね!
    訪れてみたいです🌺🌺🌺

  43. そら より:

    植物園いいですねぇ!
    チューリップがまた素敵です(^^)
    沖縄かぁ、行ってみたいです!

タイトルとURLをコピーしました